DIY FACTORY

top

DIY FACTORY OSAKA

永らくのご愛顧ありがとうございました。

DIY FACTORY OSAKA画像

DIY FACTORY OSAKA

永らくのご愛顧
ありがとうございました。

スマホ用DIY FACTORY OSAKA画像

ワークショップレポート:ワイングラスにガラス彫刻しよう

2015. 01.14.

ワークショップレポート:ワイングラスにガラス彫刻しよう

2014/12/21(sun)
「ワイングラスにガラス彫刻しよう」

今回のワークショップは、プロクソンのミニルーターを使ってワイングラスにガラス彫刻を施すというものです。
レポートは私、初レポートのエミリーが担当します!

まずはルーターになれるために練習です。
グラスに下絵になるイラストを入れて、スポンジを詰めて動かないようにしてその上をなぞっていきます。
「思っていたより難しい。。。」とお二人とも苦戦している様子。

report0051-img001
report0051-img002

先生にコツや使い方を教わり、いよいよ本番です!
ワイングラスに彫刻をするその姿は真剣そのものです。

report0051-img003
report0051-img004

ビットと言われる先端を交換すると、線を引くだけでなく塗りつぶしができたり、ガラス彫刻以外にも用途は様々!
ミニルーターって優れものなんですよー!

report0051-img005
report0051-img006

と言ってる間に、だいぶ彫刻が仕上がってきました。

report0051-img007
report0051-img008
report0051-img009

かわいい!!
既存の下絵は使わずにオリジナルで書いたのは、ご一緒に参加された彼の似顔絵だそうです。
私はまったくの部外者なのですが、勝手にきゅんっとさせていただきました。←

そして出来上がりがこちらです!
とっても繊細ですてきなオリジナルのグラスが出来上がりました!

report0051-img010

物作りって、物を作るだけじゃなくって思い出も作れるんだな・・・

また一つDIY、そしてDFOの素晴らしさを知ったエミリーでした!

「ガラス彫刻」ワークショップで使用したアイテムは、
姉妹店である通販サイト「DIYツールドットコム」にて購入可能です。

※リンク先は別ウインドウで表示されます。


PROXXON
プロクソン ミニルーター特別セット (26700-6)

DIY FACTORY GROUP