DIY FACTORY

top

DIY FACTORY OSAKA

永らくのご愛顧ありがとうございました。

DIY FACTORY OSAKA画像

DIY FACTORY OSAKA

永らくのご愛顧
ありがとうございました。

スマホ用DIY FACTORY OSAKA画像

スタッフ向け勉強会~サンデーペイント(スプレー塗料)編~

2014. 12.06.

スタッフ向け勉強会~サンデーペイント(スプレー塗料)編~

2014/11/19
今回のスタッフ向け勉強会は、塗料メーカーのサンデーペイントさんによるスプレー塗料についてを勉強しました。

まず始めに、基本的なスプレー塗装する際のポイントの説明を受けます。
今回は黒板用スプレーを使っての勉強会です。

blog0011-img002

失敗せずスプレー塗装を行うには、使う前によく振ることが大事だそうです!
カラカラという音が鳴りはじめたら、そこからさらに30秒程よーく振ってください。
塗装中も定期的に振ってもらうと、仕上がりにムラなどが出にくいとのこと。

そして、意外と見落としている大事なことが、使い終わった後は写真のようにスプレーを逆さにして吹くということです!

blog0011-img003

こうすることで噴射不良を防げるそうです。
実は使用方法にもしっかりと書いてあるのですが、
私も今まで知らずに使い終わった後はそのまま保管していました、反省です。

塗装をする際は下地を使うと仕上がりがより綺麗になります。
左が下地なし、右が下地ありの仕上がりの見本ですです、いかがですか?

blog0011-img004

プライマースプレーという万能下地を使えば、ビンや陶器・鉄などにも塗装できます!

blog0011-img005

特に水性の塗料を使う場合はその塗料自体の水分で、サビが発生する可能性があります。

いよいよ塗装をしていきます!
綺麗に仕上げるコツは対象物からスプレーを30㎝程度はなして、薄く数回にわけてかさね塗りすることです。
かさね塗りは乾くのを待たずにすぐに重ねてOKとのこと!!

blog0011-img006

鉄に塗装をする場合は、サビ止めを下地として塗っていただくのが良いそうです。
始めはオーバー気味に、スライドさせながら均等に塗っていくと・・・

blog0011-img007

ムラのない綺麗な仕上がりになりました。

屋内でスプレー塗装をする際は写真のようにしっかりと養生してください。
気づかないうちにこんなところにまで塗料が付いていました、驚きです。

blog0011-img008

今回の勉強会で使用した黒板用スプレーは吹き付けるだけで黒板が出来上がるというおしゃれで便利な塗料です。
サンデーペイントの方は「結婚式のウェルカムボード作りにもおすすめ」とおっしゃられていました。
実際に見せていただいた黒板用スプレーを使ったウェルカムボードは、とってもかわいい仕上がりでしたよ!
黒板になる塗料はDIYFACTORYOSAKAでも取扱がございます!
本格的なDIYはまだ・・・という方は塗装から始めてみてはいかがでしょうか!

以上、初レポートのエミリーでした。


DIY FACTORY GROUP